新歓山行@高尾山南稜山行(18/04/21)

☆天気

晴れ

☆コースタイム

08:42京王高尾山口駅08:55---09:55稲荷山10:05---10:38高尾山10:55---11:13大垂水分岐---11:51大垂水---12:09大洞山12:35---12:50三沢峠---14:10草戸山---15:15京王高尾山口駅

☆行動と感想

3月から続いた新歓山行の第3回ということで、定番の高尾山に登った。当日は天気も良く、多くの登山客であふれていた。我々も、今年の新歓山行の中では最多の人数の新入生を迎えて挑んだ。そのため、全員が一つのパーティで行動するのは困難と考えて、2つにパーティを分けた。

コースは4月の初めに偵察した高尾山の南稜のルートだった。部員のなかでも初めてこのコースを歩くという人もいたので、偵察に参加していた自分が主に先頭を歩いていた。

前半はいつもの稲荷山ルートだったので、特に問題なく、新入生との会話を楽しみながら、いつの間にか高尾山山頂に到達した。天気は快晴で空気は澄み、富士を望むこともできた。当然ながら山頂は登山客でいっぱいだったため、写真を少し取るなどして、大垂水へ向かった。

大洞山で少し開けた平地とベンチがあったため、そこで少し長めの休憩をとり、昼食をとった。大垂水からの南稜コースは全体的に距離が長く、アップダウンも多少あるため、新入生はもちろん、部員も疲れ気味の様子だった。草戸山やそこまでの道のりでは近隣の町の景色や湖などもみえてよかった。

全体を通して総括すると、本格的な登山にはかなわないが、登山らしさを感じることができ、新入生ともよくコミュニケーションのとれたいい登山だった、といえる。

湖(14:05 撮影者:坂本)