北横岳(20/01/26)

☆天気

曇り

☆コースタイム

国立駅4:52===7:46茅野駅===8:50北横岳ロープウェイ駅9:10===9:16ロープウェイ山頂駅9:42---10:25北横岳ヒュッテ10:32---10:40北横岳南峰---10:47北横岳北峰10:52---10:57北横岳南峰---11:04北横岳ヒュッテ---11:45ロープウェイ山頂駅12:00===12:06北横岳ロープウェイ駅13:05===14:00茅野駅

☆行動と感想

今回は国立駅に無事三人時間通り揃い、出発することができた。電車とバスを経由して北横岳ロープウェイ駅に着いたのち、初心者が二人いることもあり歩きではなくロープウェイで頂上駅に向かった。頂上駅でアイゼンやスパッツをつけ、ピッケルの使い方や役割について豪さんから教えていただき、歩き出した。初めての雪山登山は、一面の雪景色で雪山独特の景色も見られ、新鮮で楽しかった。冬山用の12本爪アイゼンで歩くのも初めてで、爪をひっかけないよう少し足を開いて歩くことや、前についている二本の爪をうまく扱うことに慣れるのに時間がかかった。また、足首の固定がいつもより強く、慣れないアイゼンを使っての登山は普段と違う筋肉を使うような気がした。道中はアイゼンの歯も立てやすく、初心者でも大きな問題なく進むことができた。一時間ほどで山頂に到着したが、天気はあまりよくなく眺望は今一つだった。特にすることもなく、頂上についてすぐに下山した。下山時はかかとの方に体重をかけるよう教わった。夏山登山より、急な段差がないためかかなり楽に感じた。

今回、山行自体に問題はなかったが、駅でSuicaと現金を置いてきてしまったり、ロープウェイのお金が不足したりとお金回りのトラブルが発生したので、管理を怠らず、必要な金額より少し余裕を持っておくことが重要だと再確認した。

北峰―南峰間(1/26 10:44 撮影者=岩﨑)
山頂直下(1/26 10:53 撮影者=佐々木)